「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

『医療もサービス業』接遇力を高めるために役立つ情報を発信!!

2015年9月6日(日)
薬剤師のための異業種に学ぶホスピタリティ-喫茶店編

こんにちは。 ファーマシスタ編集長の伊川勇樹です。 「ホスピタリティ力を高める接遇講座」では、ホスピタリティを感じた体験を記事にすることで、薬局運営に少しでも活かせるヒントになればと思いコーナーを設けています。少しずつ、更新してまいりますので宜しくお願いします。 先日、仙台出張の際、休憩にふらっと立ち寄った喫茶店でのこと。 僕はよく喫茶店で事務作業をしたり、記事を書いたりと、喫茶店のヘビー…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2015年2月1日(日)
2カ月越しの謝罪に心を打たれる「薬剤師のための飲食店に学ぶホスピタリティ」

2カ月越しの謝罪に心を打たれたお話。 薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」編集長の伊川勇樹です。この「薬剤師のための接遇講座」では「異業種で心を打たれた事例」「すごいホスピタリティに出会った事例」などを紹介することで、薬局の接遇に活かしていただきたいと思い、定期的に配信をしています。今回も僕自身が最近体験した「心がほっこりしたお話」をご紹介したいと思います。事務所の近くにあるイタリア料理店での物語…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2014年11月7日(金)
もし薬剤師が飲食店から接遇を学んだら【薬剤師のための接遇講座】

周りのミスは自分には関係がない 少しでもそう思った経験はないでしょうか。 いつも利用する定食屋さんにて。僕はいつものように「肉じゃが定食」を注文しました。 その日はお腹がへっていたのか、食事をすることに夢中になり一気にペロりと食べ終わりました。 食べ終わってお水を飲もうとしたのですが、お水が出ていないことに気づきました。 「お水をいただけますでしょうか?」 少し丁寧な口調で、近くにいた…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2014年3月12日(水)
もし薬剤師が町のクリーニング屋さんからホスピタリティを学んだら?

画一的でなく、個々に合わせた対応にホスピタリティを感じる 私の自宅の近所にはある2つのクリーニング屋さんがあります。 一つは大手チェーンのクリーニング屋さん。そしてもう一つはおばちゃんが一人で切り盛りされている地域密着のクリーニング屋さん。 二つとも自宅から同じくらいの距離なのですが、安い、速い、そんなイメージからずっと大手チェーンのクリーニング屋さんを利用していました。 しかし、ある日たまたま…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2013年11月13日(水)
薬局での認知症患者さまへの「接遇」を考えてみましょう!

軽度の認知症患者さまであれば本人が、または中高度でも家族の連れ添いのもとで薬局に来られるケースも多くあると思います。 薬局内にて薬剤師だけでなく調剤事務員を含め、認知症患者さまへの『接遇』を考えてみましょう。①処方せん受付においてのポイント 認知症の疾患特徴を全員理解する受付時の認知症患者さんの特徴 ・処方せん、保険証の提示を頻回に忘れる ・同じことを何度も言ったり、聞いたりする ・髪や服装…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2013年10月18日(金)
【薬剤師のための】美容院に学ぶホスピタリティ

【顧客満足は従業員満足なしでは生み出す事はできない】先日、10年お世話になる、京都の美容室の25周年パーティに招待して頂きました。お客さん、取引先の方々を交えて総勢440名の華やかなパーティが京都ホテルオークラで行われました。私が、10年間もこの美容室に魅了され続けるのは、技術は勿論ですが、いつ行っても従業員の皆さんが変わらず温かく迎えてくれる事。そして、いつ行っても従業員の皆さんが目を輝かせなが…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2013年9月25日(水)
接客と接遇の違いは??【薬局ではおもてなしの心が大切】

【接客と接遇】 接客という言葉は普段よく耳にする言葉だと思いますが、接遇とは果たしてどういう意味なのでしょうか? 接客とは、漢字の通り、「お客様と接する事」であります。 一方、接遇には「遇する」という言葉が入っていますよね?? では「遇する」とはどういう意味なのでしょうか。 遇する=「人をもてなす」 すなわち、接遇とは、おもてなしの心を持って、相手に喜んでもらいたいと思う心で応対する事…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

2013年8月6日(火)
接遇とはおもてなしの心を持って、思いやりのある対応をすること

「医療」はサービス業でもあります。 病院や薬局を選ぶのは患者さまです。 医療技術はもちろん、立地、交通の便等もあるかもしれませんが、 その施設の雰囲気や対応(接遇)も大きな選択条件となります。 今や病院では、医療技術への付加価値として「医療接遇」が必要です。 病院にて受付で待たされ、会計で待たされ、最後に足を運ぶ薬局は「究極のサービス業」ともいえるでしょう。 数ある薬局の中から「かかり…続きを読む

記事カテゴリ:薬剤師キャリアアップ情報 > 「ホスピタリティ力を高める」接遇講座

  • 採用祝い金を申請する
  • 薬剤師採用担当者様への求人掲載案内
  • 薬剤師専門サイトのファーマシスタ運営会社 代表メッセージ
  • ハイクラス薬剤師求人紹介サービス
  • 薬剤師キャリア支援に申し込む
  • MRの方は必読のMRファーマシスト


お客様により安全にご利用いただけるように、求人応募の入力画面など個人情報を入力する画面では、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。

ページトップに戻る