2カ月越しの謝罪に心を打たれる「薬剤師のための飲食店に学ぶホスピタリティ」

この記事を書いた人

伊川勇樹(いかわゆうき)

株式会社ティーダ薬局 代表取締役・管理薬剤師
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」管理者

薬局ホスピタリティ

2カ月越しの謝罪に心を打たれたお話。

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」編集長の伊川勇樹です。

この「薬剤師のための接遇講座」では

「異業種で心を打たれた事例」
「すごいホスピタリティに出会った事例」

などを紹介することで、薬局の接遇に活かしていただきたいと思い、定期的に配信をしています。

今回も僕自身が最近体験した「心がほっこりしたお話」をご紹介したいと思います。

事務所の近くにあるイタリア料理店でのこと。

とっても美味しくて、その上安い!!の理由で昨年から月1回程度利用させていただいていました。

ランチ時はお客さんもいっぱいで、シェフのお兄さん2名と、ホールのお姉さん1名で切り盛りされている小さいながらもとても活気のあるお店です。

昨年12月にいつものようにランチをいただいた時のこと。

ムール貝のパスタを頬張っていた時、

「シャリっ」

鋭い音が口の中でかすかに鳴りました。

貝のかけらを噛んでしまったのかと思ったのですが、取り出してみると、「アルミたわし」の小さなかけらでした。

フライパンを洗った時にかけらが残っていたのでしょう。

パスタも食べ終わりかけであったことから、「かけら」をそっとお皿の隅に置いて、会計を済ましお店を後にしました。

そして年があけて、またお店に伺い、いつものようにランチを注文しようとした時。

「先日はご迷惑おかけしました。申し訳ございませんでした。」

とホールのお姉さんから謝罪をされました。

またシェフのお兄さん達もこられ

「申し訳ございませんでした!!!」

と、店内はお客さんで満席にも関わらず、謝罪をされたのです。

僕自身は「まったく気にしていなかった」といえば嘘になりますが、美味しくていつも笑顔でお客さんに接するこのお店が好きだったこともあり、ほとんど気にはしていませんでした。

しかし、薬局のように薬歴もない飲食店で、2か月前のことを覚えててくれ、お客さんがいっぱいの中、真摯に謝罪をされる姿にとても心を打たれました。

薬局でもこのような経験はないでしょうか??

たとえば、調剤ミスや不備があった時。

次回来局された時に

「前回は申し訳ございませんでした」

と一言いれていますでしょうか??

また患者さまから、お菓子などお土産をいただいた時。

「先日はお土産ありがとうございました。スタッフもとても喜んで、美味しくいただきました。」

などお礼のあいさつをしていますでしょうか??

言葉の力は不思議なもので、この「ひとこと」があるかないかだけで、お客さんが持つお店に対する印象が大きく変わると身を持って経験しました。

パスタを食べ終わったころに、

「どうぞ召し上がってください」

とホールのお姉さんがそっと特別にデザートを持ってきてくれました。

そして「また来てくださって、本当にありがとうございました!!!」

と真摯に対応してくださる姿勢にお腹も心もほっこりと温かくなりました。

この記事を書いた人

伊川勇樹(いかわゆうき)

株式会社ティーダ薬局 代表取締役・管理薬剤師
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」管理者

2006年 京都薬科大学 薬学部卒。

調剤併設ドラッグストアのスギ薬局に新卒で入社。
調剤部門エリアマネージャーを経験後、名古屋商科大学院経営管理学修士課程にて2年間経営学を学び、経営管理学修士号(MBA)を取得。
2013年4月、シナジーファルマ株式会社を設立。
2013年8月、薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」をリリース。

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」は臨床で役立つ学術情報や求人広告を発信し月間24万PV(2023年6月時点)のアクセスが集まるメディアとして運営中。

薬局薬剤師としては、新規開業、継承に携わった経験、管理薬剤師としての経験を活かし、現在福岡県内でティーダ薬局を運営(管理薬剤師)。

1983年11月 岡山県倉敷市で生まれ、水の都である愛媛県西条市で育つ。
大学より京都・大阪で14年間、沖縄Iターン特集立ち上げのため沖縄県で4年間暮らし、現在は福岡県民。
二児の父親。

当面の目標は、
「息子の成長スピードに負けないこと」

座右の銘は、
「まくとぅそうけい なんくるないさ」
=「誠実に心をこめて精進していれば、なんとかなる!!」

記事作成のサイトポリシーについてはコチラ

この投稿者の最近の記事

「伊川勇樹」のすべての投稿記事を見る>>

コメント欄ご利用についてのお願い

  • 薬剤師、薬学生、調剤事務、医師、看護師といった医療に携わる方が使用できるコメント欄となります。
  • 「薬剤師の集合知」となるサイトを目指していますので、補足・不備などございましたらお気軽に記入いただけると幸いです。
  • コメントの公開は運営者の承認制となっており「他のユーザーにとって有益な情報となる」と判断した場合にのみ行われます。
  • 記事に対する質問は内容によってお答えできないケースがございます。
  • 一般消費者からの薬学、医学に関する相談や質問は受けつけておりません。

※コメントはサイト管理者の承認後に公開されます

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」のFacebookページに「いいね!」をすると、薬剤師が現場で活躍するために役立つ情報を受け取ることができます。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。

お客様により安全にご利用いただけるように、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。

ページトップに戻る