「MR×薬剤師×経営者」現役薬剤師の『好流 伸(すきる のばす)』です
前回までは私の簡単な自己紹介をさせて頂きました。
記念すべき1回目のコラムですので、まずはジャブ程度に・・・・・・
というのは、自分の性格に合わないのでいきなり全力疾走で突っ走っていかせてもらいます(^O^)/
このコラムは、個人的な気持ちも入っていますので、賛否両論、肩の力を抜いてこのコラムを楽しんで頂ければと思います。
そして最後まで読んで頂いたときに、少しでも「いいね!(共感)」が増えてくれたらうれしく思います。
今回もしばらくのお付き合いよろしくお願いいたします<m(__)m>
さて、今回の表題「薬剤師も営業スキルは必要」と聞いて、どのくらいの先生が共感して頂けるでしょうか?
表題の投げかけがストレートすぎて、薬剤師は医療人であって営業マンではないっっ!!というご意見を多く頂きそうです・・・(>_<)
しかし、何かしら日々の業務から共感して頂く先生も中にはいるのではないでしょうか?
営業という言葉・・・ 先生方はどういうイメージを持ちますか??
仕事上、身近な存在はMR、MSさんでしょうか。
私も学生時代、就職について考えていた時に、「自分はお酒が飲めて、人との付き合いも好きやし営業向きやから、薬局じゃなくてMRを目指そうかな~」なんて言ってた記憶があります。
どうしても営業という言葉が先走りし、ノルマが大変そう~とか、人づきあいで精神的にもしんどそう~
というイメージが先行してしまいます。
私は新人MR時代に、成績もよくて人間としても尊敬していた先輩に、「営業って何をすることか答えられる???」と聞かれてはっきりと答えられませんでした。そんな時に教えて頂いたことがあります
営業とは、、、、、
相手を思いやれる心
相手を最大限尊重する心
端的にいうと「心配り」を通して「買いたい」と思ってくれる顧客に対して直接販売をする活動だと。
その頃は社会人としても、営業経験としても少なく、漠然と「心配り」という言葉がいい言葉だなぁぁ
と共感した記憶があります
(今の時代、下心みえみえの営業は評価されません・・・)
薬剤師の日々の業務と照らしあわせて、当てはまることはないでしょうか??
私自身、現在、薬剤師として働いていますが、MR時代の経験や考え方が非常に役に立つことがたくさんあり、薬剤師も営業スキルが必要だなぁと感じるときがたくさんあります。
薬剤師にとって、相手とは「患者さん」です。
自分のお店に処方せんを持ってきてくれた患者さんに、多くの先生方が「心配り」をされているでしょう。先生方の「心配り」のすべての集まりが、世間における薬剤師の評価に繋がっていくと思うのです。
薬剤師=営業ではないと思いますが、患者さんが来てくれるのが当たり前の時代はいずれ終わっていくかもしれません。
将来、そうならないためにも、日々の業務の中で一つでも多い「心配り」を増やしていきませんか?
その行動が医療に必要とされるホスピタリティ力(いわゆる『お・も・て・な・し♪』です。)を高めることに繋がります。
このコラムを呼んで頂いた先生方の薬局すべてが、よりホスピタリティマインドの高いお店になっていくように一緒に頑張っていきましょう!!!(すでに実践されている薬局も多いと思いますが!!!)
次回はより具体的に
薬剤師ができる「こ・こ・ろ・く・ば・り」(クリステル風♪♪♪)
について考えていきたいと思います。滝川さんのような素敵なプレゼンテーションはできませんが
一生懸命紹介していきますのでご期待下さい(^O^)/
好流 伸(すきる のばす) 😆
大阪薬科大学卒業後、大手製薬会社に就職。・・・現在は開局薬剤師として、地域医療の為に邁進中!!
好琉さんのことをもっと知りたければこちらをチェック!!
対談前編 https://pharmacista.jp/contents/skillup/management_info/35/
対談後編 https://pharmacista.jp/contents/skillup/management_info/78/
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」のFacebookページに「いいね!」をすると、薬剤師が現場で活躍するために役立つ情報を受け取ることができます。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。
お客様により安全にご利用いただけるように、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。
コメント欄ご利用についてのお願い
※コメントはサイト管理者の承認後に公開されます