MRが訪問したくなる薬局って魅力的??

この記事を書いた人

加納裕介(かのうゆうすけ)

株式会社ケイファーマ 代表取締役
MRファーマシスト 運営代表
薬剤師

「MR×薬剤師×経営者」現役薬剤師の『好流 伸(すきる のばす)』です

このコラムを購読頂いてる先生方、明けましておめでとうございます。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この季節はインフルエンザ、急性腸炎等の患者さんが増えてきて、忙しい仕事の時間をお過ごしではないでしょうか??
それと同時に、年末は薬局へのMRさんの訪問も多くありませんでしたか??
今回は、角度を変えて薬剤師側の目線ではなく、MRの目線でコラムを書いてみたいと思います。

先生方にとって製薬会社のMRさんはどんなイメージをお持ちでしょうか

新薬の情報や、講演会・地域の医療情報、患者指導せん等でお世話になってるという良いイメージと
全然、薬局に訪問してこない!や、忙しい時に訪問してくる!!や、はたまた、普段訪問しないのに、月末だけ薬の購入のお願いに来る!!!
といった悪いイメージを持たれてることもあるでしょうか?

MRへの対応は薬局毎に色々だと思います。
また、MRといっても個人の資質にかなり左右されるところもあります。
今回はMR目線から、最低限の情報提供(使用上の注意改定や欠品等の案内)以外にどのような時に薬局訪問するか、私の経験も踏まえて訪問したくなる薬局について考えてみます

・処方医とのリレーションがとれている薬局
(医師との関係性が良好な薬局では処方内容を収集したり、医師に紹介した情報を薬局にも必然的にフィードバックする必要がでてきます。医師との面会後は薬局にも訪問します)

・地域医療への活動がある(薬剤師会等の役割がある)
(MR活動において、自社製品を通じた地域医療への貢献は大きな仕事です。講演会、勉強会の案内・依頼を含め、訪問する機会が増えます)

・生活習慣病関連等、患者向けの指導せんの活用が熱心
(私が薬局に訪問する内容で一番多いのが患者指導せんの依頼でした。MRは直接、患者さんと触れ合う機会はほとんどないですが、会社の指導せんが役に立てることは非常にやりがいに感じていました)

・薬の発注量が多い(処方せん枚数が多い)
(当たり前ですが、営業のマーケティング上、訪問頻度はあがります)

・従業員教育に熱心
(新薬含め、従業員教育のため勉強会の依頼が多い薬局)

・訪問時の薬剤師の対応が好意的
(営業とはいえ、MRも人です・・・)

いかがでしょうか?

先生方の薬局であてはまるものはあるでしょうか??MR目線で考えると上記のようなことが考えられます。これをまとめてみると・・・

訪問したくなる薬局とは・・・・

『処方せん枚数が多く、医師との関係が良好で従業員教育にも熱心。薬剤師会業務等を通して地域貢献もしており、薬剤師が社交的で人当たりのいい薬局』となります。

これは、薬局経営としても理想のような薬局ではないでしょうか!!?

ご自身の薬局の評価に処方せん枚数・単価、技術料のような数の評価とともに少し違った角度として

MRの訪問数というのも一つの指標に取り入れてみたりするのも面白くありませんか??

好流 伸(すきる のばす) :lol: 
大阪薬科大学卒業後、大手製薬会社に就職。・・・現在は開局薬剤師として、地域医療の為に邁進中!!
好琉さんのことをもっと知りたければこちらをチェック!!
対談前編 https://pharmacista.jp/contents/skillup/management_info/35/
対談後編 https://pharmacista.jp/contents/skillup/management_info/78/

この記事を書いた人

加納裕介(かのうゆうすけ)

株式会社ケイファーマ 代表取締役
MRファーマシスト 運営代表
薬剤師

30歳で製薬会社のMRを辞め、2015年4月より念願の経営者として薬局運営を始める。
薬局経営とともに、『MRファーマシスト』(MR経験を持つ薬剤師を意味する)を提唱しWEBサイトやSNSを駆使したゲンバ目線の情報発信は注目を集め【ミクス】・【デキル管理薬剤師ラボ】で連載も持つ。
2016年からは本気で薬局を開局したい人を対象に『独立開局成功塾』を東京・大阪の2拠点で開催しており、夢を持つ若手薬剤師に独自の経営ノウハウを惜しみなく提供している。

記事作成のサイトポリシーについてはコチラ

この投稿者の最近の記事

「加納裕介」のすべての投稿記事を見る>>

コメント欄ご利用についてのお願い

  • 薬剤師、薬学生、調剤事務、医師、看護師といった医療に携わる方が使用できるコメント欄となります。
  • 「薬剤師の集合知」となるサイトを目指していますので、補足・不備などございましたらお気軽に記入いただけると幸いです。
  • コメントの公開は運営者の承認制となっており「他のユーザーにとって有益な情報となる」と判断した場合にのみ行われます。
  • 記事に対する質問は内容によってお答えできないケースがございます。
  • 一般消費者からの薬学、医学に関する相談や質問は受けつけておりません。

※コメントはサイト管理者の承認後に公開されます

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」のFacebookページに「いいね!」をすると、薬剤師が現場で活躍するために役立つ情報を受け取ることができます。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。

お客様により安全にご利用いただけるように、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。

ページトップに戻る