薬局のテレフォンフォローアップ実施方法・手順の紹介【薬機法改正対応】

この記事を書いた人

SHU(シュー)

薬剤師
研修認定薬剤師
登録販売者外部研修認定講師

2020年8月31日に薬剤師法・医薬品医療機器等法が改正され

「調剤した薬剤の適正な使用のため必要があると認める場合には、患者の当該薬剤の使用の状況を継続的かつ的確に把握するとともに、患者又は現にその看護に当たっている者に対し、必要な情報を提供し、及び必要な薬学的知見に基づく指導を行わなければならない」

という一言が追加され、薬剤師に継続的な薬学管理(フォローアップ)の義務が規定されました。

私の勤務する薬局では、2020年9月から、必要があると認める患者さんに対し、主に電話によるフォローアップを月に10件前後行っています。

フォローアップの指針については日本薬剤師会から「薬剤使用期間中の患者フォローアップの手引き」が発行されており、基本的にはこの内容に従い行えば良いと考えます。

参考サイト:日本薬剤師会 「薬剤使用期間中の患者フォローアップの手引き」

なお今回の記事は、当薬局で取り組んだ方法の紹介であり、これからフォローアップを積極的に行いたいが、アプローチがわからないといった方の参考にしていただけばと思い作成しました。

フォローアップの対象者

当薬局では、慢性疾患の治療薬が新規処方となった際に積極的にフォローアップの約束をしています

また、コロナウイルス禍では処方日数が長期化傾向にあるため、継続服用中の患者さんに、1ヶ月後にフォローアップを行った例もありました。

急性疾患患者は基本的に通院間隔が短く、フォローアップの必要性が低いと思いますが、副作用などが不安な患者さんにはフォローアップを行うなど、臨機応変に行うことも必要と考えます。

テレフォンフォローアップでの確認事項とタイミング

① 薬剤の効果について確認

患者さんが自宅で得られる情報の範囲内で確認を行い、薬剤の効果が十分に認められない場合、患者さんに同意を得て医師へ情報提供を行う場合もあります(服薬情報等提供料2)。
例)睡眠薬による睡眠状況の変化、降圧薬服用後の血圧変化等

② 副作用の確認

特徴的な副作用、重篤な副作用を中心に実施し、機序的に起こりやすいタイミングで実施しています。

例えば服用開始数日後より嘔気が現れやすいサインバルタなどは、3日後程度にフォローアップを行い、当該症状が現れている場合は再度1〜2週間後程度に再度フォローアップを行うこととしています。

③ 服薬アドヒアランスの確認

フォローアップを実施した場合に①や②と併せて確認を行なっています。

特にこれまで薬を服用していなかった患者さんは、服薬習慣がなくアドヒアランスが低下しやすいことが考えられるため、非常に重要と考えています。また、②にも関連しますが、副作用により自己判断での服薬中止となる可能性もあるため、その確認という意味でも必要な確認事項と思います。

④ 服用中の疑問点

「服用していてなにか気になることはありませんでしたか」とオープンクエスチョンを用いて確認し、服薬中の問題点がないか確認しています。

フォローアップ記録の薬歴記載方法

日本薬剤師会の指針によると、「SOAP 形式だと記載内容が全体として⻑くなったり、SOAPにこだわるあまり、記録に残しておくべき要点がかえってわかりにくくなったりすることがあるので、必ずしもSOAP 形式にこだわることなく、記録しておくべき要点が何かを意識すること。」との記載があり、要点のみ記載すれば問題ないと考えます。

フォローアップの感想

基本的に患者さんは好意的に感じていただけているようであり、クレームや拒否「親切にしてくださってありがとう」などのご意見を頂くこともしばしばありました。

なお、意外にも慢性疾患治療薬の新規処方患者にフォローアップを断られることはありませんでした。

また、処方箋応需時の服薬指導で十分に時間がとれないこともありますが、情報等十分な指導の用意ができた後に行うことができるフォローアップは、薬剤師の専門性を十分に発揮でき、かつ、患者さんからの信頼を得られる格好の機会と考えるようになりました。

最後に、義務化されたからといってただフォローアップするのではなく、あくまでも患者のためによりよい医療を提供することを目的として実施することが重要と考えています。

この記事を書いた人

SHU(シュー)

薬剤師
研修認定薬剤師
登録販売者外部研修認定講師

北海道の薬学部を卒業後、千葉大学大学院で有機化学を専攻。在学中、研究の傍ら薬局薬剤師として勤務。

現在は、面応需薬局併設ドラッグストアの管理薬剤師として、幅広い診療科目からの処方せん調剤、市販薬・サプリメント相談、健康相談、在宅訪問服薬管理等を行っている。

患者様や医療従事者に対してエビデンスに基づいた医療情報を提供することを目標とし、特に市販薬やサプリメントなど、セルフメディケーションを中心に、薬局薬剤師として遭遇した症例などを記事にしていきたいと考えている。

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