門前薬局では味わえない面薬局でのやりがいは?-薬剤師・薬学生のための就活情報

この記事を書いた人

伊川勇樹(いかわゆうき)

株式会社ティーダ薬局 代表取締役・管理薬剤師
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」管理者

面薬局

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」編集長の伊川勇樹です。

「門前薬局では味わえない面薬局のやりがいって何ですか?」

先日ある後輩の薬剤師さんから質問を受けました。

僕が新卒で入社したのが面対応の調剤チェーンで、その後、中規模~大規模の門前薬局で薬剤師として働いた経験から、大型の門前薬局と面対応の薬局との違いを一言でいえば、

「面薬局はマイ患者さんがつきやすい」

と考えています。

特に大型の門前薬局の場合、

来局される患者さんは門前の病院に受診する時しか利用されないケース多い傾向にあります。また大病院の門前となると、調剤に追われ服薬指導も要点のみといったライトカウンセリングになりがちです。つまり、患者さんと点でしか接することができない傾向にあります。

一方、面対応の場合、薬剤師の対応次第で、様々な病院で受診された処方せんやご家族の処方せんを持ってきてくれます。また店舗によってはじっくりと患者さんに向き合ってカウンセリングでき、患者さんから教えていただくことも多くあります。

地域に住む小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで利用される。つまり、一人一人に線で接することができるのも面対応薬局の特徴かと思います。

僕も面対応の薬局で勤務していたころ、自分を求めて来局してくださる患者さんがいたり、健康食品や市販薬の相談を受けたり、近所のスーパーでばったり出会ったときに食事の相談をされたり、家族の悩みや恋愛の相談、進路の相談を受けたり・・・、

自分を必要としてくれるマイ患者さんがついてくれること。

これが一番のやりがいでした。

せっかく薬剤師になったからには、やりがいを持って働きたい、誰かに必要とされたい、といった思いは共通だと思います。

自分についてくれる患者さんがいること。自分を必要としてくれる患者さんがいること。

これが面対応薬局で働く醍醐味だと思います。

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この記事を書いた人

伊川勇樹(いかわゆうき)

株式会社ティーダ薬局 代表取締役・管理薬剤師
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」管理者

2006年 京都薬科大学 薬学部卒。

調剤併設ドラッグストアのスギ薬局に新卒で入社。
調剤部門エリアマネージャーを経験後、名古屋商科大学院経営管理学修士課程にて2年間経営学を学び、経営管理学修士号(MBA)を取得。
2013年4月、シナジーファルマ株式会社を設立。
2013年8月、薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」をリリース。

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」は臨床で役立つ学術情報や求人広告を発信し月間24万PV(2023年6月時点)のアクセスが集まるメディアとして運営中。

2021年より福岡県北九州市にてティーダ薬局を運営(管理薬剤師)。

1983年11月 岡山県倉敷市で生まれ、水の都である愛媛県西条市で育つ。
大学より京都・大阪で14年間、沖縄Iターン特集立ち上げのため沖縄県で4年間暮らし、現在は福岡県民。
二児の父親。

当面の目標は、
「息子達の成長スピードに負けないこと」

座右の銘は、
「まくとぅそうけい なんくるないさ」
=「誠実に心をこめて精進していれば、なんとかなる!!」

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