こんにちは、メディカルライターの今井雄基です。
軟膏の混合の処方が増えており、混合の機械が切実に欲しい今日この頃。
さて、日本の人口における高齢者の割合が増えるにつれて、認知症患者が増加の一途をたどっています。
2017年現在、400万人を超える認知症と軽度認知機能障害(MCI)患者がいると言われていますが、2025年には700万人を突破し、65歳以上の5人に1人が認知症になると予想されています。
厚生労働省が発表している新オレンジプランでは認知症の容態に応じた適切な医療の提供、早期発見、早期治療が必要であるとされており、薬剤師による認知症患者への対応についての知識と対応力の向上が求められています。
認知症治療薬は4種類発売されていますが、いわゆる根治薬はありません。
各製薬メーカーが現在のターゲットとは違う治療薬の開発を進めていますので、今後の新薬に期待したいものです。
さて、皆さんの薬局にも来られている認知症患者ですが、認知症と診断されたいわゆる認知症治療薬を服用している方以外の、MCIの方や診断を受けていないけれど、この方大丈夫かな?と思われる方の薬局窓口でのチェックについて話をしたいと思います。
薬局で下記のような患者さんはいらっしゃいませんか?
上記の状況や、患者さんと話をすることで得られる情報(話しぶり、受け答え、体臭や口臭、身なりなど)を五感で感じ取り、それによって認知機能障害が疑われ、きちんと服薬できていないと判断した場合、医師に服薬情報提供書(トレースレポート)を送り、地域包括ケアセンターや担当のケアマネージャーに連絡をしましょう。
そうすることで薬局側が知らない情報の共有もでき、その後の対応や対策を検討できます。
必要に応じて患者さんに同意を得てご自宅に伺って様子を確認してみるのも手でしょう。
患者さんが訪問を拒否することもあるため、ケアマネージャーや看護師と一緒に訪問するのも良いと思います。
ご自宅に伺うことで、さらに自宅の整理整頓が全くできておらず、家の中がごみ屋敷のようになっていたり、残薬が大量に出てきたりするケースに遭遇することもあると思います。
薬局窓口から認知症の疑いのある患者さんを見つけ、服薬の改善だけでなく患者さんの健康や生活の改善につなげていくことができれば良いですね。
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