薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」編集長の伊川勇樹です。
2015年7月16日のリスファックスで何かと話題になっていた「リフィル処方箋導入が決定的!!」という記事。
導入の可否は定かではありませんが、今後導入される可能性もあり、個人的にいま最も興味がある制度ということで「リフィル処方せん」についてまとめてみました。
リフィル=refill
補給、詰め替えの意味。
飲物でいえば、おかわり、2杯目といった意味もあります。
リフィル処方箋は、一定の期間内であれば処方箋一枚で繰り返し処方薬を受け取れる制度です。
コンタクトを使用する方ならイメージがわくと思いますが、一度受診すれば数か月間、受診することなくコンタクトを受け取ることができますよね?
そんな感覚で、処方薬を受け取ることができる制度です。
例えば、慢性疾患の治療薬で30日分処方、3回までリフィル可能となった場合、1回の受診で最大3回まで処方薬を受け取ることができます。
患者さんは30日ごとに薬局に処方せんを持っていき、薬剤師が薬物療法の経過をチェックし、副作用、相互作用、重複投与などを確認し、問題なければ、また30日分の処方薬を投与することが可能となります。3回目も同様です。
政府の一番の狙いは無駄な受診を抑え、医療費の削減に繋げることでしょう。
あとは、無駄な受診を抑えることで、医師は本当に治療が必要な患者さんに集中することが可能となります。
アメリカでは全州で導入、またカナダ、フランス、イギリスでも導入されているようです。
まず、患者さんの流れがドラスティックに変わります。
今まで大型の門前薬局でもらっていた患者さんが、街の薬局、自宅近くの薬局、職場の近くの薬局で薬を受け取るようになります。
大型病院に依存した門前薬局は調剤報酬が下がるうえに、患者さんの数も減り、現在の門前薬局がひしめく姿は終焉をむかえるでしょう。
また地域の薬局の薬剤師も、薬物療法の経過をチェックし、副作用、相互作用、重複投与などを確認し、必要に応じて受診勧告をしなければなりません。
今まで以上にアカデミックな知識、臨床経験、意思決定力、対人能力が求められると思います。
アメリカの薬剤師・薬局を目指せ、追いつけ追い越せ
私が薬学生の頃や薬剤師になった頃からそんな教育を受けてきただけに、アメリカで主流であるリフィル処方せんの在り方にはとても関心を持っていました。
保険制度の違い、圧倒的な権力を持つ医師会の反発など、日本では導入が難しいのではと思っていましたが、少しずつ現実味を帯びてきています。
薬剤師の能力が普及のカギ
制度が導入されたとしても、臨床経験や意思決定力、対人能力が備わった薬剤師がいない限り機能しない制度だと思っています。
「いかにリフィル処方せんに対応できる能力を持った薬剤師を育てることができるか?」がリフィル処方箋導入への大きな課題となりそうです。
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