薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」編集長の伊川勇樹です。
今ビジネスパーソンに最も支持されている経済ニュース番組といえば、テレビ東京系列の「ワールドビジネスサテライト」ではないでしょうか。
僕は、ニュースキャスターの大江アナウンサーのファンということもあり毎晩欠かさずチェックしています。
動機不純ですね・・・(笑)
このワールドビジネスサテライトで3月に入ってから、3度も取り上げられていたのが調剤薬局業界。
調剤市場はおそよ6兆円で、GDPの割合でいえばたった1%程度に過ぎないにも関わらず、日本を代表する経済番組で特集を組まれることは、これから僕達の業界は大きく変わっていくんだろうと感じています。
タイトルのマーケット感覚ですが、
マーケットとは日本語で言えば、「市場」のことで、
市場とは、売り手と買い手がモノやサービスやお金などの「価値」を交換する場所と言われています。
では、
マーケット感覚とはどういうことかというと、
モノやサービスにどれくらいの「価値」があるか??
買い手はどれくらいの金額を払う「価値」があるか??
を見極める感覚
だと僕は考えています。
たとえば、マクドナルドのホットコーヒーが1杯100円なのに対して、
なぜスターバックスのホットコーヒーが300円で売れているのか考えたことがありますでしょうか?
ホットコーヒーであればマクドナルドも、スターバックスも味に大差はないと思います。
それでもスターバックスのコーヒーが300円で売れるのは、
スターバックスの提供する空間、ブランドなどに300円を出す価値があると買い手が思っているからです。
仮にマクドナルドのコーヒーが300円に値上がりしたらどうでしょう??
僕ならマクドナルドではなく100円のセブンコーヒーを買うでしょう。
つまり、一般的なマーケットにおいて、価格は買い手(お客様)が決定しているのです。
ワールドビジネスサテライトの調剤薬局特集での論点は「医薬分業に対して費用対効果がみえない」とのことでした。
調剤薬局は保険でカバーされているため、患者さんの負担は3割~0割、価格も国によって定められていることから、患者さんもこれまで料金に対して盲目的になっていた傾向があります。
しかし、マスメディアが調剤報酬について取り上げることで、今後ますます「調剤薬局の価値」に対して患者さんが敏感になってくることが考えられます。
調剤薬局に対するフィーは今後間違いなくメスが入れられてくるでしょう。
自分達の提供するサービスは、既存の報酬体系に見合った価値を提供できているだろうか??
自分達の提供するサービスが、
患者さんにとってどれくらいの「価値」があるのか??
常に問い続け、そしてサービスを磨いていく
「マーケット感覚」
が薬局薬剤師に求められるのではないでしょうか。
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」のFacebookページに「いいね!」をすると、薬剤師が現場で活躍するために役立つ情報を受け取ることができます。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。
お客様により安全にご利用いただけるように、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。
コメント欄ご利用についてのお願い
※コメントはサイト管理者の承認後に公開されます