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代表の伊川勇樹です。
私が薬剤師の採用活動に従事していた頃、薬剤師の採用が上手い企業とそうでない企業がありました。
そして、薬剤師が集まる企業と、そうでない企業を徹底的に分析してきました。
あの企業は大きいから。
ネームバリューがあるから。
採用にお金をかけているから。
「採用も出来て当たり前だろう」とそう思い込んでいました。
しかし、採用の上手さと、企業規模や採用にかける費用には、必ずしも相関性は見られませんでした。
小さな企業でも、たとえ費用をかけなくても採用が上手い企業も存在する事が分かったのです。
なぜ、小さな企業でも、費用をかけなくても薬剤師さんを惹きつける事ができるのでしょうか?
人材の集まる企業には共通して、2つの特徴がある事が分かりました。
① 自社の魅力を経営者(採用担当者)が明確にしている
② 魅力をしっかり発信している
弊社でも薬局経営者向けのセミナーを開催する事があるのですが、
「御社の魅力は?」
「なぜ御社は患者さんから選ばれる薬局なのですか?」
この質問に「ん~」と考えこんでしまう薬局経営者様や採用担当者様は、採用活動においても苦戦されているように感じております。
一方、瞬時に明確に魅力を答えられる薬局経営者様は、採用も上手くいくケースが多いです。
しかし、魅力が明確であっても発信しなければ認知してもらえません。
いかに自社の魅力を明確にするか?
そしていかに、自分達の言葉で魅力を発信するか?
人材を惹きつける為には、魅力を発信する事がとても大切であると思います。
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