「薬剤師採用担当者様必見!!」 なぜあの企業は薬剤師の採用が上手いのか?

この記事を書いた人

伊川勇樹(いかわゆうき)

株式会社ティーダ薬局 代表取締役・管理薬剤師
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」管理者

大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山の関西に特化した薬剤師専門サイト運営のシナジーファルマ株式会社、

代表の伊川勇樹です。

私が薬剤師の採用活動に従事していた頃、薬剤師の採用が上手い企業とそうでない企業がありました。
そして、薬剤師が集まる企業と、そうでない企業を徹底的に分析してきました。

あの企業は大きいから。
ネームバリューがあるから。
採用にお金をかけているから。

「採用も出来て当たり前だろう」とそう思い込んでいました。

しかし、採用の上手さと、企業規模や採用にかける費用には、必ずしも相関性は見られませんでした。
小さな企業でも、たとえ費用をかけなくても採用が上手い企業も存在する事が分かったのです。

なぜ、小さな企業でも、費用をかけなくても薬剤師さんを惹きつける事ができるのでしょうか?
人材の集まる企業には共通して、2つの特徴がある事が分かりました。

①    自社の魅力を経営者(採用担当者)が明確にしている

②    魅力をしっかり発信している

弊社でも薬局経営者向けのセミナーを開催する事があるのですが、

「御社の魅力は?」
「なぜ御社は患者さんから選ばれる薬局なのですか?」

この質問に「ん~」と考えこんでしまう薬局経営者様や採用担当者様は、採用活動においても苦戦されているように感じております。

一方、瞬時に明確に魅力を答えられる薬局経営者様は、採用も上手くいくケースが多いです。

しかし、魅力が明確であっても発信しなければ認知してもらえません。

いかに自社の魅力を明確にするか?

そしていかに、自分達の言葉で魅力を発信するか?

 

人材を惹きつける為には、魅力を発信する事がとても大切であると思います。

 

この記事を書いた人

伊川勇樹(いかわゆうき)

株式会社ティーダ薬局 代表取締役・管理薬剤師
薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」管理者

2006年 京都薬科大学 薬学部卒。

調剤併設ドラッグストアのスギ薬局に新卒で入社。
調剤部門エリアマネージャーを経験後、名古屋商科大学院経営管理学修士課程にて2年間経営学を学び、経営管理学修士号(MBA)を取得。
2013年4月、シナジーファルマ株式会社を設立。
2013年8月、薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」をリリース。

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」は臨床で役立つ学術情報や求人広告を発信し月間24万PV(2023年6月時点)のアクセスが集まるメディアとして運営中。

2021年より福岡県北九州市にてティーダ薬局を運営(管理薬剤師)。

1983年11月 岡山県倉敷市で生まれ、水の都である愛媛県西条市で育つ。
大学より京都・大阪で14年間、沖縄Iターン特集立ち上げのため沖縄県で4年間暮らし、現在は福岡県民。
二児の父親。

当面の目標は、
「息子達の成長スピードに負けないこと」

座右の銘は、
「まくとぅそうけい なんくるないさ」
=「誠実に心をこめて精進していれば、なんとかなる!!」

記事作成のサイトポリシーについてはコチラ

この投稿者の最近の記事

「伊川勇樹」のすべての投稿記事を見る>>

コメント欄ご利用についてのお願い

  • 薬剤師、薬学生、調剤事務、医師、看護師といった医療に携わる方が使用できるコメント欄となります。
  • 「薬剤師の集合知」となるサイトを目指していますので、補足・不備などございましたらお気軽に記入いただけると幸いです。
  • コメントの公開は運営者の承認制となっており「他のユーザーにとって有益な情報となる」と判断した場合にのみ行われます。
  • 記事に対する質問は内容によってお答えできないケースがございます。
  • 一般消費者からの薬学、医学に関する相談や質問は受けつけておりません。

※コメントはサイト管理者の承認後に公開されます

薬剤師専門サイト「ファーマシスタ」のFacebookページに「いいね!」をすると、薬剤師が現場で活躍するために役立つ情報を受け取ることができます。ぜひ「いいね!」をよろしくお願いします。

お客様により安全にご利用いただけるように、SSLでの暗号化通信で秘匿性を高めています。

ページトップに戻る